よくある質問question and answer

Q1 家づくりを検討しているのですが、何から始めればいいでしょうか?

新築をする方の約8割が、土地から買って家づくりをされます。その場合どうしても予算オーバーを招きやすくなってしまうため、土地探しというのは家づくりにおいてとても大切な要素になります。しかし実は多くの方がこの土地探しで大きな間違いを犯してしまいます。
それは、“いきなり土地探しから始めてしまう”ということです。
土地から買って家づくりをされる方のほとんどが、最初に土地探しから始めてしまいます。候補地を見付けてからでないと家づくりは先に進めないと思ってしまっているからです。また、どこの住宅会社と話しても土地が決まっていないとプランを描いてもらえないからです。
でも、こういったケースの場合、後々「こんなはずじゃなかった…」といった状況に陥りやすくなってしまいます。

例えば、
・土地に掛かる費用が高過ぎて、建物に十分な予算が掛けられない
・その土地に実際どんな家が建つのかイメージができないので、決断し切れず、せっかく良い土地があってもチャンスを逃してしまう
・住宅ローンの手続きの手間が増える
といった状況です。

では、家づくりは何から始めるべきなのでしょうか?

それは、『資金計画』です。
『資金計画』から家づくりを始めることが、失敗しない家づくりへの第一歩です。
SACR-IEの無料家づくり相談では、お客様のお金に対する不安点や不明点についても寄り添い、真摯に対応しております。

Q2 どんな家を作っているのですか?

私たちは、「幸せ未来設計」をテーマに、素材・性能・品質・プランニングにこだわり、“チョット遊び心のある、ユニークな発想を家づくりに融合させ、Life Style を活かす設計で、ついつい友人を家に招きたくなる家づくり”をしております。『ベストな豊かさ、等身大のカッコよさ』をテーマに、快適でリーズナブルな家をつくります。

そしてお客様の予算とご要望、土地に合わせて1件1件設計施工をしております。
SACR-IEの家づくりには、1. 快適さの追求、2. 暮らしやすさをデザインする、3. 家を負担にさせない、という基本コンセプトがあります。
間取りやデザインについてご相談があれば、お気軽に無料家づくり相談にお越し下さい。
施工事例について詳しくは、施工事例ページをご覧下さい。

Q3 建築後のお家を見てみたいのですが

大丈夫です。
お客様のお家作りへの想いや、イメージの共有をさせて頂き、それに合わせて実際の建物を見学して頂けます。
まずは無料家づくり相談へお越し頂きお話をお聞かせ下さい。

Q4 注文住宅を建てたいのですが、まだ土地がありません。

これから土地をお探しの方も、お気軽に「無料家づくり相談」にお越し下さい。
ご予算とご要望を踏まえて、建築の視点から、土地の探し方をお伝えさせて頂きます。提携不動産会社を介して、土地探しからお手伝いをさせて頂くことも可能です。

Q5 土地を購入したのですが、プランをお願いできますか?

可能です。総予算を前提とし、土地を活かしたプラン、ご要望を満たすプランを考えます。まずは土地情報を持って無料家づくり相談にご予約下さい。

Q6 建て替えやリフォームの相談もできますか?

可能です。建て替えやリフォームにも数多く携わっておりますので、まずはお気軽に無料家づくり相談にお越し下さい。

Q7 好きなキッチンや設備を指定することは可能ですか?

可能です。設備やキッチン等はご提案させて頂きますが、お好きなキッチンや設備があれば、お伝え下さい。

Q8 おおよその建築期間を教えて下さい。

お金、土地、間取りに関する打ち合わせが2~3ヵ月程度。施工期間は状況にもよりますが、4~5ヵ月程度となります。いつから住み始めたいか? というお客様のご要望にはできる限りお応えしたいので、お気軽にご相談下さい。

Q9 資金計画やローンの相談もできますか?

はい。どんな住宅ローンを組めば良いのか? 土地購入と建築工事でいくらの予算が掛かるのか? 総合的な判断で、どんなローンを選べば良いのか? をアドバイスさせて頂きます。また、『良い資金計画』と『ダメな資金計画』、資金計画をするタイミングと内容についてもお伝えさせて頂きます。

Q10 自然素材の家を建てたいのですが。

SACR-IEの家づくりコンセプトの1つに、『快適さの追求』というものがあります。そのために採光性・通風性だけでなく素材を活かしたプランニングにこだわっています。
無垢のフローリング等、お客様のご要望をお聞きしながら自然素材を取り入れた設計も行っております。自然素材が呼吸をすることで空間を心地良く保ち、湿度や温度を調整してくれます。
ただし同時に『家を負担にさせない』という家づくりコンセプトも掲げており、それを踏まえ、あくまでもお客様のご予算やご要望に対して、無理のないご提案をさせて頂きます。建物予算が予想以上に膨らんでしまい、返済計画に無理が生じてしまっては、本末転倒になってしまうからです。

Q11 アフターサービスについて教えて下さい。

お引き渡し後から定期点検を行っております。1ヵ月、6ヵ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年。
また、定期点検以外でのご質問や不具合に対してもお問い合わせ頂ければと思います。

SACR-IEの家づくりにご興味を持って頂いた 方は、
「来店予約をしたいのですが…」とお電話またはメールにてお問い合わせ下さい。

鳥取ハウジングプラザ鳥取店

TEL.0857-51-1667

鳥取ハウジングプラザ倉吉店

TEL.0858-35-6055

鳥取ハウジングプラザ米子店

TEL.0859-36-8058
© SACR-IE All rights reserved.